転職が原因で住宅ローンを断られたのは!?

キャリアアップのための転職で年収UPしたのに・・

column_article_img28
以前勤めていた会社より年収は上がれば、住宅ローンを組む際には問題がないと思っていらっっしゃる方がいらっしゃいます。ですが、通常、住宅ローンには借入要件がありますので転職のタイミングには注意が必要です。

住宅ローンの借り入れ要件には勤続年数がある!?

勤続1年以上や勤続3年以上という借入要件があります。この要件を満たさない場合には住宅ローン申し込みの受付すらできないと考えましょう。

なぜ勤続年数をみるのだろうか?

勤続年数が短いということは、今後の収入が安定的に継続すると判断できません。金融機関等としては避けたいと考えるのが一般的でしょう。勤め先の会社の規模等によっては、勤務年数が短い場合でも住宅ローンを組めることもあるようですが、勤続年数が長い場合に比べて大幅に減額されるケースが多いと覚えておいてよいでしょう。

住宅ローンを借りるには、金融機関の審査があります!

column_article_img29
住宅ローンの審査中で特に、重要なこととはどんなことなのでしょうか?
勤続年数
健康状態
年収
担保評価
完済時年齢
返済負担率
借入時年齢など

住宅ローンを組む前に専門家への相談は必要な訳

住宅ローンの審査の場合、安定的に返済がされるかどうかはとても重要です。返済負担率や勤続年数、年収など見極めるポイントとなるでしょう。このように、ローン審査においては年収が高いことよりも、年齢や勤続年数の方が非常に重要になります。ご自分にとっての住宅購入のタイミングはいつかなど、ライフプランを立てながら早めの相談は安心な住宅購入の第一歩となるのではないでしょうか。

住まいのコンサルタント事例紹介

Copyright (c) 2015 - 2016 株式会社住まいのコンサルタント. All Rights Reserved.