相続税対策として有効な生命保険を使う!

生命保険を上手く活用して相続税対策をしましょう

column_article_img10
相続税の改正にて、基礎控除が引き下げられたことによって相続税の対象になる方が増えてきています。そこで相続税対策として有効なものの1つに生命保険があります。

保障が一生涯続く終身保険を活用する

死亡保険金の非課税枠を活用することで、死亡保険金の非課税の限度額は500万円×法定相続人の数となります。また、生命保険の控除額により相続財産の評価額を下げることができます。

納税のための現金を用意するのは負担が大きい!

遺産のほとんどが不動産で現預金は少ないといった場合には、突然多額の相続税を納付しなければならないことで困る場合があります。通常相続財産は、遺産分割協議が終わるまで受け取るには時間がかかってしまいます。生命保険の死亡保険金の場合なら、受取人が書類を用意することで1週間程度で受け取ることが可能です。

生命保険受取人を分散することで争いを避ける!?

column_article_img14
相続人が複数いる場合には、相続にて争いが起きる場合があります。死亡保険金は、受取人固有の財産になるため遺産分割協議の対象外となり、生命保険であれば、受取人を指定することもできますので相続財産を分割しづらいときに活用できるでしょう。

生命保険は誰でも加入ができるわけではないので注意しよう!!

生命保険に加入にて注意しなければいけないのは健康状態です。相続対策を検討するときは、年齢を取ってからの場合が多いものです。健康を損ねているなど、保険料も割高になる場合もありますので気をつけましょう。

相続の質問は専門家に相談が1番と考えよう!!

column_article_img11
なかなか難しい税金などの相談は専門家にお願いするとがよいでしょう。生命保険の活用方法などの相談がお勧めです。

住まいのコンサルタント事例紹介

Copyright (c) 2015 - 2016 株式会社住まいのコンサルタント. All Rights Reserved.