生命保険の種類について知ろう!!

あなたのライフスタイルにあった保険とは?

column_article_img4
生命保険にはいくつか大きな種類があります。加入の際に、何となく保障内容と保険料などで保険を決めてしまいがちですが、自分の希望に合わせての加入が重要です。生活のライフスタイルに合わせて、どんな保険が自分に合っているのかを考えてみましょう。

** 終身保険とはどんな保険!? ***

終身保険は定期保険と違い保障が一生涯続く保険です。ですが、一生涯続くこともあり、定期保険に比べると保険料が割高です。貯蓄性としても利用することができるため、最近将来の積立で加入をするケースが増えてきています。

** 死亡保障と貯蓄をすることができる養老保険 ***

保険期間は一定ですが、その間に死亡したときは死亡保険金が受取り、満期時に無事生存していたときは満期保険金が受け取れる保険です。また、死亡保険金と満期金は同額となります。死亡保険金と満期金の違う特殊な養老保険もありますので、金額はしっかり確認して加入されるとよいでしょう。

** 定期保険 ***

保険期間の定めがあります。一般的に10年更新や15年更新となり、更新時には、そのままの保障内容保険料を選ぶ場合には保険料があがります。ですが、大きな死亡保障を希望される場合には定期保険を選ぶことが多いでしょう。他の保険に比べて保険料は安いのがその理由でしょう。

保険はライフプランに合わせて専門家と相談してみよう!

column_article_img5
保険は生活環境などで変化させるべきかもしれません。そんなときは、加入の保険をどうするべきかなどを含め、専門家に相談してみましょう。上手に専門家と知識を深めることが保険選びの安心の第一歩になるかもしれません。

住まいのコンサルタント事例紹介

Copyright (c) 2015 - 2016 株式会社住まいのコンサルタント. All Rights Reserved.