扶養控除についてちゃんと知りましょう。

扶養の知識、ちゃんと知ってる?

column_article_img
意外と扶養についての知識は曖昧です。特に、健康保険で、旦那さんの扶養でいられる範囲の収入はいくらまでなのか知らない方も多いのではないでしょうか。扶養親族がいる場合、一定の金額の所得控除が受けられる制度を扶養控除といいます。扶養に入れるお子さんやご両親がいれば、控除額は増え、税金は低く抑えられます。その扶養控除の要件のひとつに「生計を一にしていること」とあります。「生計を一」とは、同居していなければならないわけではありません。別居していても、仕送りなどをしている場合は、扶養に入ることができます。今回は少し扶養についてお話ししたいと思います。

★ 扶養での所得はいくらまでなのか?

パートなどで得る所得は基本的に給与所得となります。給与には、給与所得控除がございます。給与所得控除とは給与から差し引ける経費のようなものです。
給与所得-所得控除=課税所得 
基礎控除38万円と給与所得控除65万円を足すと103万円になり、控除が103万円あれば課税所得がゼロとなります。つまり、103万以内は所得税がかからず、扶養内で働けます。

★ 130万円ともよく聞きますが、103万円との違い何なのでしょうか?

103万円を超えても所得税・住民税が掛るだけで扶養内で働くことはできます。配偶者特別控除もあり、御主人の手取り減少も軽微かもしれません。しかし、130万円以上になると扶養から外れ、自身で国民年金国民健康保険に加入しなくてはなりません。もし、103万を超えた場合には、今まで支払いのなかった国民健康保険や国民年金の保険料の支払いが発生することになります。

扶養について正確な知識を持って家計の負担を減らしましょう。

column_article_img
現在、パートやアルバイトの方でも勤務の要件によっては会社にて健康保険の加入が決められています。また、勤務の仕方や年収を考えることによって扶養の要件に満たした働き方を選ぶ方もいます。ちょっとした違いで、家計での負担が厳しくならないよう、働くうえでの税金や様々な要件などをしっかりと把握することは大切なことになるでしょう。

住まいのコンサルタント事例紹介

Copyright (c) 2015 - 2016 株式会社住まいのコンサルタント. All Rights Reserved.