マンション購入体験談① 〜騒音問題〜

今回は担当者が今までにお客様から聞いたお話などを参考に、マンション購入後にどのような後悔をしたかについて紹介していきます。購入してから後悔しても遅いので、少しでもみなさまの住宅選びの参考になれば幸いです。
 
28b18db35e12cbeb903993c1aa1330e5_s
 

引っ越しの原因はお隣さん!?〜騒音に関するトラブル〜

 
・隣人がクレーマーに!?
今回のお話はAさんとそのご家族のお話です。
新築マンションに引っ越してきたAさん夫婦は、結婚1年目でまだまだ新婚気分。1人目の子供も生まれ、ここから人生での新たなスタートだと思い引っ越しを決意しました。
Aさん夫婦は特に問題もなく過ごしていると思っていましたが、隣人の人に挨拶しても毎回睨まれることが気になっていました。なんでだろうと思っていたある日、夜中に子供が大きな声で泣きました。すると隣人がドアをドンドン叩きながら「お前が越してきてから一睡も出来ない!どうしてくれるんだ!」と言われました。
申し訳なく思い、出来るだけ静かに過ごすことを意識しましたが、隣人からクレームが毎日来るようになってしまいました。これですっかり睡眠不足になってしまったAさん夫婦。しかし、これだけでは終わらなかったのです。
 
450e05962f33045848dc19e31c7df209_s
 
・音が響いて眠れない!
Aさんの奥さんは、眠る時にいつも上の階から「ドンドン!」という音が聞こえてくることが気になっていました。さらに共有部で話しているマンション住民の声がすごく響くことにも疑問を抱いていました。
引っ越して半年、あまりにも音がひどかったので、Aさんと奥さんは話し合った結果マンションの管理会社に連絡を入れて、住人にもう少し静かにしてもらえないか告知をお願いしましたが「そんなことを言っているのはあなた達だけだよ」と告げられたそうです。我慢の限界が来た時には3年が経っていました。
この頃はお互いの仲もストレス過多で最悪な状態に。さらに、さすがにもう引っ越そうと考えた時には物件の評価額は大きく下がっており、購入時の半分以下の値段しかつきませんでした…
 
今回の記事では、隣人クレーマーや、騒音のトラブルについて紹介しました。「音」の問題は実際に住み始めてから気づくことが多く、共有部の騒音などは解決し辛い問題であることがほとんどです。事前に壁の薄さや、隣人にどのような人が住んでいるかの確認はするようにしましょう。

住まいのコンサルタント事例紹介

Copyright (c) 2015 - 2016 株式会社住まいのコンサルタント. All Rights Reserved.